ページ

2015年7月25日土曜日

子宮筋腫で出血があり鉄欠乏性貧血になります。サプリの活用はどうでしょうか?

Question

「子宮筋腫」ができて、月経時の出血量が多くなり、たびたび「鉄欠乏性貧血」になります。そのたびに1か月間はど鉄剤を服用し、ヘモグロビン値を回復させています。食事にも気をつけていますが、サプリメントの鉄も日常的にとったはうがよいでしょうか。サプリメントの鉄は肝炎につながると聞いたことがあり、躊躇しています。

Answer

鉄欠乏性貧血は、肝臓などに蓄えられている「貯蔵鉄」ほぼ底をついている状態なので、鉄剤を服用しますが、1ヶ月ほどの服用では、一時的にヘモグロビン値が上がるだけで、貯蔵鉄は回復しません。そのために、繰り返し貧血が起こつていると考えられます。貯蔵鉄が回復するまで、3〜6か月は鉄剤を続けてのみ、検査を受けてください。その後も、閉経するまで、6か月に1回ぐらいは血液検査を受けて、貧血が起こつていないかどうかを確認する必要があります。また、産婦人科も定期的に受診したほうがよいでしょう。サプリメントの鉄が肝炎につながる心配はまずありませんが、サプリメントをとるべきかどうかは、検査の数値をもとに、担当医に相談してください。
鉄不足の治療https://www.h-mania.info/2015/07/25/%E9%89%84%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82/

0 件のコメント:

コメントを投稿