ページ

2018年1月22日月曜日

[肌・髪]毛穴を目立たなくするには?

Question

毛穴を目立たなくするには?

Answer

昔に比べ、日本の女性の肌は格段にきれいになりました。しかし、肌がきれいになったせいでかえって目立ってきているものがあります。

いま、女性の間で「シミやシワよりも深刻な問題」といわれている「毛穴」です。「白い肌は手に入れた。あとは、赤ちやんの肌のようにきめ細かいスベスベ肌」ということなのでしょうが、まずは毛穴が目立つ原因からみてみましょう。

毛穴が目立つようになるのは、毛穴がつまったり、開いたりするからです。毛穴がつまる原因は皮脂の過剰分泌です。皮脂が多量に分泌されると角質や皮脂が角栓となって毛穴につまりやすくなり、そのため肌がくすんでみえてきます。
また、皮脂が酸化したり、皮脂のつまりにより毛穴が炎症を起こすと毛穴の黒ずみとなります。毛穴が開くのは、主に肌の老化が原因です。

女性の場合は20代の半ばを過ぎると、毛穴が涙型に伸びてきますが、これは老化によって肌が張りを失い、穴の部分の皮膚がへこんでくるからです。肌がピンとはった状態ならばほとんどへこみは気になりませんが、肌の張りが失われると毛穴の凹凸が目立つようになり、また毛穴が大きくなったようにもみえます。

このようにして毛穴は目立つようになるわけですが、毛穴を目立たなくするには次の4 つが必要です。第一は皮脂の過剰分泌を抑えることですが、脂っぼいものばかりを食べていると皮脂の分泌が促進されるので要注意です。また、ストレスから皮脂の過剰分泌が起こることもありますから、睡眠不足などにならないようにすることも大切です。また、ビタミンC が不足するとストレスへの抵抗力が弱まりますので、ビタミンC を多く含んだくだものなどをよく食べるようにしてください。

第二は毛穴をきれいな状態に保つことですが、蒸しタオルなどで毛穴を開いてから洗顔やクレンジングをすると効果的です。しかし、はがすパックの使いすぎは毛穴を聞かせる原因にもなりますので要注意です。

第三は毛穴の引き締めです。せっかく毛穴をきれいにしても開きっばなしでは、またすぐに皮脂がつまってしまいます。健康な肌はある程度自然に引き締まりますが、毛穴が開きやすい肌は、収れん効果のある化粧水などで常に引き締めるのを心がけることです。

第四は肌の張りを取り戻すことですが、それにはコラーゲンが必要です。肌の老化は誰にでも必ず起こるものですから、意識的、積極的にコラーゲンをとることが重要です。コラーゲンを十分にとり、肌が膨らみと潤いを取り戻せば毛穴の凹凸は目立たなくなります。
http://hood.minibird.jp/impressions/2016/12/01/post-220/

0 件のコメント:

コメントを投稿