ページ

2020年12月21日月曜日

糖質制限食Q&A 糖尿病がかなり進行していても始められる?

Question

糖尿病がかなり進行していても始められる?

Answer

軽症・中等症の2型糖尿病なら、糖質制限食の実践ではとんどの人が薬なしで血糖コントロール良好となります。

重症の2型糖尿病で、自分自身のインスリン分泌能力があまり残っていない場合は、糖質制限食でも早朝空腹時血糖値が正常化しないことがあります。この場合は、ランタスやレベミルなど長時間作用型のインスリンを併用することが必要です。

すでにインスリン注射を打っている2型糖尿病の人では、糖質制限食を実践するとインスリンの量が3分の1 以下となります。

インスリン分泌能力がまだかなり残っている人はインスリン・フリーになりますが、そういう人が入院糖尿人の2割くらいおられました。また1型糖尿病においても、糖質制限食でインスリンの量が3分のl以下となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿