ページ

2015年9月10日木曜日

白内障でオペを行い、その後目の疲れがひどくなったので両目の目頭の皮膚がだんだん白くなり、痛みも出てきました

Question

左目の白内障の手術を受けました。その後、目の疲れを訴えたところ、2種類の目薬が処方されました。ところが、目薬をさし始めると、両目の目頭の皮膚がだんだん白くなり、痛みも出てきました。痛みが強くなったので、皮膚科を受診したら、ステロイド薬が処方されましたが、効き目がありません。どうしたらよいでしょうか?

Answer

多くの点眼薬には、薬の品質を保つに、防腐剤や界面活性剤などの保存剤が入っています。おそらく、その保存剤が原因で、軽度の眼瞼炎(まぶたの緑の炎症)を起こしているのだと思われます。一度、点眼薬をすべて中止して様子を見るのがよいでしょう。白内障手術後の目の疲れについては、適切な眼鏡を使うことで解消できるかもしれません。担当医に相談してみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿