ページ

2016年8月6日土曜日

[糖質制限食]どうしてもお菓子やご飯が食べたくなってしまったら?

Question

どうしてもお菓子やご飯が食べたくなってしまったら?

Answer

糖質制限食を行っていると、たまには主食を食べたくなることがあるかもしれません。その場合には、できるだけ精製度の低いものを少量だけ食べるようにしてもいいでしょう。

具体的には、玄米や発芽玄米、全粒粉パンやライ麦パン、十割そばを選んでください。

 ただし、これらも糖質を多く含んでいることに変わりはなく、食後血糖値の大幅な上昇は免れません。玄米ご飯なら多くても一膳、ライ麦パンなら1、2切れ以内に抑えましよう。

お菓子などの甘いものが食べたくなったときは、市販されている「糖質ゼロ」の食品が役立ちます。最近は糖質ゼロのジュースやアメ、ゼリー、クッキー、和菓子、チョコレートなどがスーパーやデパートの食品売り場に置かれています。

人工甘味料を使って、糖質の少ないおやつを手作りする方法もあります。

人工甘味料の中では「糖アルコール」というタイプを選ぶといいでしょう。糖アルコールとは天然の植物や発酵食品から作られた甘味料の総称です。その中で唯一、エスリトールはカロリーゼロで血糖値を上昇させないため特におすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿