ページ

2017年11月2日木曜日

[血管]1日に必要な野菜の摂取方法

Question

1日に必要な野菜の摂取方法

Answer

朝ジュース生活がおすすめです。

これまで野菜をあまり食べてこなかった方がいきなり野菜をたくさん食べようとしても、なかなか難しいものがあります。

そんな方には、朝のジュースがおすすめです。私の朝食は手づくりの「にんじんジュース」だけ。ほかには何も食べません。始めたころは物足りない感じがしましたが、慣れてくると昼食を食べるころまで空腹を感じなくなりました。昼食をとるのはいつも午後2 時くらいなので、かなり腹持ちがいいです。たまに、朝食におにぎりやパンを食べることもあるのですが、そのときのほう がかえって昼前に空腹感に悩まされます。

これは、朝食に炭水化物をとって血糖値が上がり、しばらくしてインスリンが分泌され、血糖値が下がって食欲が出るからです。

にんじんジュースは血糖値をそれほど上げないので、インスリンの分泌量が抑えられ、血糖値の変動が少なくなります。その結果食欲に悩まされることがなくなるのです。

肌の調子もよくなりましたし、美容にもいいのではないでしょうか。いろいろな野菜や果物で試したのですが、やはりにんじん、りんご、レモンの組み合わせがいちばんです。

ビタミンやミ、ミネラルがたっぷりとれますし、何よりおいしくて飲みやすいからです。ミキサーでなく、ジューサーでつくりましょう。
とくに、低速石臼式ジューサーがおすすめです。

このジューサーは、素材の栄養素を無駄なく絞り出してくれます。ジュースの中には、非水溶性食物繊維とともに水溶性の食物繊維がたっぷり含まれているので、残りカスは食べる必要はありません。

1回のジュースの材料

  • にんじん(1.5本)250g
  • りんご(半分)
  • レモン(半分)
さらに、不足しがちな「オメガ3 系脂肪酸」をとるために、アマニ抽やエゴマ抽を、ティースプーンに2分の1~1杯加えて飲んでいます。

アマニ抽やエゴマ油は独特の苦味があるので、苦手な方は無理に加えなくてもいいいでしょう。

くるみやアーモンドをジューサーにかけてもよいでしょう。便秘が気になる人はエキストラバージンオリーブオイルを加えることをおすすめします。野菜ジュースであれば、朝に限らず、野菜が不足した食事に追加してみることもおすすめします。



血管の若返り「血管を押し広げ血流を改善する“NO”」

0 件のコメント:

コメントを投稿