ページ

2018年1月1日月曜日

[肌・髪]マッサージの方法を間違えると治りにくいシワになる

Question

マッサージの方法を間違えると治りにくいシワになる

Question

マッサージの効果は、上手い人によるものとそうでない人によるものでは格段の差があります。

上手くない人、あるいは自分と相性の合わない人のマッサージを受けると、かえって身体をおかしくすることもあります。しかし、どんなにその人のマッサージが上手くなかったとしても、それが原因でシワができたり、顔がたるんだりすることはまずありません。

そもそもシワは皮膚の組織の新陳代謝が衰えることからできるものです。マッサージで皮膚を寄せたくらいではシワにはなりません。これは、たるみも同じです。むしろ、肌の血液やリンパ液の循環がよくなり、新陳代謝も活発化するので、肌にはいい結果を及ぼすはずです。

オイルを使ったマッサージだと肌に油分が吸収されるので、肌の乾燥を防ぐ効果もあります。「マッサージのせいでシワができた」「顔がたるんだ」というのは、まずありえない話です。

ただし、乾いたタオルなどで肌をゴシゴシこするマッサージはおすすめできません。肌が炎症を起こし、シワやたるみはできなくても肌の色のくすむ原因になるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿