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2017年3月9日木曜日

[低インシュリンダイエット]主食は基本的に白米と食パンです。玄米やライ麦パンは苦手なのですが、何かよい方法はありますか?

Question

主食は基本的に白米と食パンです。玄米やライ麦パンは苦手なのですが、何かよい方法はありますか?

Question

慣れることからはじめてください。

玄米やライ麦パンが苦手な人は多いと思います。最初から100%玄米だと食べにくいですから、白米と玄米の割合を3対1、少し慣れれば2対1、1対1 というふうに、少しずつ玄米の割合を増やしていってください。

また、玄米はご飯の料理との相性がひじょうによく、ドリアやライスコロッケ、 炊き込みご飯などで試してみましょう。白米だとべたつくご飯料理でも、玄米だと歯ごたえがあり、しっかり味わえます。

ライ麦パンについても、そのままトーストで食べると気になってしまう人は、サンドイッチなど、調理パンにしてみてください。意外においしくいただけます。

最初玄米とライ麦パンが苦手だという人が多かったのですが、GI値が低くダイエットに効果があるということや、白米や食パンより繊維質が多く、ミネラルなどの栄養素も豊富だということを知り、おいしく食べられるようになったという人も少なくありません。

気持ちが味覚にも影響するものです。苦手意識をできるだけなくして、食べてみてください。

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