ページ

2017年10月20日金曜日

肉食ダイエットと糖質オフダイエットの違い

Question

肉食ダイエットと糖質オフダイエットの違い

Answer

肉食ダイエットは、兵庫県にある崇高クリニックの荒木裕先生が提唱されている ダイエット法です。

食事から糖質を極力減らすという点では糖質オフ健康法と共通 しています。 人間のからだは外部から糖質をとらなくても機能するようにできています。

自分 の体内で糖質をつくることができるわけです。だから穀物や甘いものをわざわざ食 べてまで糖質を摂取する必要はないのです。それは、インスリンの分泌をうながし て肥満を招く原因になりますし、血管もじわじわと傷つけていきます。

糖質をとらないという点で肉食ダイエットと糖質オフ健康法は同じなのですが、 異なる部分もあります。

たとえば肉食ダイエットでは、豆乳や大豆製品は要注意と していて野菜は葉物ならOKとしています。糖質オフ健康法ではこれらはすべてOK。野菜のなかには糖質の高いものがありますが、食べ過ぎなければヨシという
ことで、基本的に厳しい制限はしていません。しかし、さすがに、でんぷんたっぷ
りのイモ類はNG です。

また、肉食ダイエットでは果物を禁止にしていますが、糖質オフ健康法では、そ
こまで厳しくありません。人体で合成できないビタミンC の補給は果物や野菜でカ
バーしてもらいたいと考えています。

このように、基本の考えは同じでも方法論となると細部で異なってきます。
あえて違いをいえば、糖質オフ健康法は「ゆるめ」の方法、いいかえれば肩の力を少し抜いたやり方と分類することができるでしょうか。

「プチ」「スタンダード」「スーパー」と3段階に分けて、ゆるやかな糖質制限食も許容するのは、個々人の病状・嗜好・都合に合わせてほしいからです。
肉食ダイエットにせよ糖質オフ健康法にせよ、糖質をNGとする点では同じ。な
ので、どちらも試してみて自分に合っているやり方を続ければいいと思います。

糖質制限食

0 件のコメント:

コメントを投稿