ページ

2018年4月20日金曜日

いびきは病気のせいか?

Question

いびきがひどいのは病気のせいか?

Answer

人間は寝ているときも呼吸を続けているわけですが、呼吸のさい、空気が通る鼻腔、 口腔、咽頭の各部分を上気道といいます。いびきが発生するのは、この上気道の筋力 が低下したり、粘膜が賂れたりして空気の通り道が狭くなるからです。

 いびき自体を病気とみるかどうかについてはいろいろな議論がありますが、いびき が非常に危険なものであることはたしかです。
いびきによる最大のリスクは突然死です。いびきが発生するのは上気通が狭くなる からですが、いびきが常習化すると、そのうち空気の通り道が完全に塞がり、呼吸が できなくなってしまいます。

ようするに寝ている間に窒息死してしまうわけです。 そこまでいかなくても、いびきが激しいと体内の酸素が不足するので、不整脈、高 血圧症、心筋梗塞、狭心症といったさまざまな病気を誘発します。

いびきは寝ている間のことなので、1人暮らしをしているとなかなか気がつきませ んが、いびきにこのような危険があることは覚えておいてください。

いびきを治す方法はいろいろありますが、まずは泥酔するまでお酒を飲まないこと です。また、寝室が乾燥しているといびきはひどくなりますので、加湿器などを備え るのもいいでしょう。
https://snore-guide.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿