ページ

2018年4月25日水曜日

抜け毛とフケが増えたのは病気のせい?

Question

抜け毛とフケが増えたのは病気のせい?

Answer

めまいや寝汗は生死にかかわる大きな病気の兆候である場合がありますが、抜け毛とフケはそれほど心配することはありません。

梅毒にかかると髪の毛が抜けますが、現代社会では、そうそう梅毒にかかることはありません。抜け毛やフケの原因は、ほとんどの場合、髪の栄養状態の悪化か頭皮の皮膚炎です。不快感はありますが、命に別状はありません。

とはいえ、社会生活を送るうえで抜け毛とフケが非常に深刻な問題であることはたしかです。抜け毛とフケがストレスの元となり、他の病気を誘発することも十分に考えられます。

また、「突然、抜け毛やフケが増えた」という場合は、適切な処置が必要です。そこで、どのような処置が必要かですが、これは抜け毛、フケの原因によって変わってきます。もつとも多いのは接触性皮膚炎(かぶれ)で、この疾患にかかると頭がかゆくなり、抜け毛とフケが増えます。

接触性皮膚炎については未解明の部分が多いのですが、シャンプーやリンスが合わないことから起きる場合もありますので、この場合はシャンプーやリンスをチェックしてください。

次に考えられるのはアトピー性皮膚炎です。頭皮にブツブツやカサブタがありー、フケが乾燥していたら、アトピー性皮膚炎の疑いがあります。この場合、放っておくと地肌が見えるほど髪が抜けてしまいますから、専門医に相談してください。

次に考えられるのは脂漏性皮膚炎です。これは皮脂の分泌が異常に増えることから起きる症状で、かゆみが少なく、フケが脂っぼいのが特徴です。この場合はフケ取りシャンプーで症状がよくなることがありますので試してみてください。

もうひとつ、抜け毛の原因として考えられるのは粘液水腫です。これは甲状腺ホルモンの異常から皮膚が水経れする病気です。この場合はシャンプーを替えても効果はありませんので、医師に相談してください。が原因で自律神経失調症になり、その結果、円形脱毛症になるというケースもあります。いずれにしても抜け毛やフケを放っておいていいわけがありませんので受診してください。
https://www.cause-reason.info/bihada/

0 件のコメント:

コメントを投稿