ページ

2019年8月2日金曜日

夫(妻)がうつ病になってしまった。つらい気持ちをわかってあげたいと思う反面

Question

夫(妻)がうつ病になってしまった。つらい気持ちをわかってあげたいと思う反面、 いい加減にしてという気持ちが湧き上がってくるときがある。なんてひどいことを 考えるのかと思うとこちらまで気が滅入ってくる。
近所や親戚に相談できる人がい ない。きっとだめな嫁(婿)だと陰口を言われたり叱られたりするにちがいない。本当は夫(妻)ほ、ただぐずぐず怠けているように見える。

Answer

自分一人で抱えこんでしまわず、カウンセリングを受けたり、家族会などに参加しましょう。相談できる機関としては、
  • 市役所・区役所などにお尋ねください。健康相談・家庭相談など 
  • 精神保健センター
  • 産業力ウンセラー協会相談室
  • 企業が加入している健保組合の相談室
  • 家族会(うつ病患者の家族を支える家族会)
  • 地域の保健所
  • 全家連
  • 精神障害者社会復帰促進センターのHP 「メンタルヘルス・アイ」
水溶性低分子キトサン「ヌーススピリッツ」に関するQ&A集に戻る https://memo-note.com/kitosan/

0 件のコメント:

コメントを投稿