ページ

2014年9月3日水曜日

腸に関連するのQ&A集

現代人はジャンクフード、ファーストフードに頼る人が多く食物繊維が圧倒的に足りない食習慣となっています。こんな状態が続けば腸内はたちまち悪玉菌だらけになり免疫力が低下してしまいます。
大事な腸についてのQ&A集です。

[腸]大腸がんや潰瘍性大腸炎、クローン病が増えているというのは本当でしょうか?

Question

大腸がんや潰瘍性大腸炎、クローン病が増えているというのは本当でしょうか?

Answer

日本人の大腸ガンが増えているのは事実です。その死亡率は、男性は肺ガン、胃ガン、肝ガンに次ぐ第4位。
 最近の日本人の腸の傾向とさまざまな症状

女性は胃ガンに次いで2位となりました。動物実験などから、エネルギーの摂りすぎがガンの発育を促すと考えられており、とくに脂肪摂取が多いと、乳ガンや大腸ガンになる危険性が増します。
また、食物繊維の摂取量が減少してきていることを考えると、今後ますます増加するものと思われます。

潰瘍性大腸炎は、リンパ球などの白血球が大腸粘膜に浸潤して炎症を起こす病気です。先進国に多い病気といわれ、若い人が多く握るのも特徴で、日本でも着実に患者数が増えています。

また、クローン病は、大腸や小腸を中心とした消化管に複雑な潰瘍を起こす難病です。今はまだ患者数が少ないものの、年々増加の傾向にあります。潰瘍性大腸炎もクローン病も、残念ながらその原因はまだ解明はなされていません。

[腸]ビフィズス菌は胃酸に弱いと聞きましたが大丈夫でしょうか?

Question

ビフィズス菌は胃酸に弱いと聞きましたが大丈夫でしょうか?

Answer

ビフィズス菌は善玉菌の代表で、ビフィズス菌入りのヨーグルトから 摂取することができます。一般的には、加熱や胃酸、酸素などに弱いの が特徴ですから、食べるときはくれぐれも加熱しないこと。

胃酸が活発 に分泌される空腹時など食事開始時に食べるよりも、食後のデザートな どにして、胃酸の働きが鈍ったタイミングで食べるとよいでしょう。

ま た、かき混ぜて放置するなど、空気にふれる面積が大きくなるとビフィ ズス菌はどんどん元気をなくしてしまいます。
小分けのパックも開封し たら食べ切り、買ってきたら、なるべく早く食べるようにします。
また、ビフィズス菌のエサになって、繁殖を助けるのがオリゴ糖です。

 シロップとして市販されているほか、大豆、あずき、いんげん豆などの豆 類やごぼうなどの根菜に含まれているので、積極的に食べましょう。

ビ フィズス菌を減らすのは、不規則な生活やストレス、化学薬品などです。

オリゴ糖含有食品で徹底的に善玉菌増を行う

[腸]最近、よく目にする「特定保健用食品(トクホ)」とはなんですか?

Question

最近、よく目にする「特定保健用食品(トクホ)」とはなんですか?

Answer

マークをよく見ると「厚生労働省許可特定保健用食品」と善かれているはずです。一般の食品は、原材料や賞味期限などの表示が義務づけられていますが、健康に関する効果を表示してはいけないことになっています。
でも、このマークがついている食品は特別。日本人に対して試験を繰り返し行い、疾病予防、疾病回復、老化防止、体調リズム調節、生体防御などに効果があるという科学的裏づけを持っている製品にのみ許可されているマークなのです。
市販のパック入りヨーグルトには、整腸作用や腸の働きを活発にするなどの作用を持っていて、特定保健用食品に指定されているものが多くあります。さまざまな商品が市販されています。
便秘解消用にはイサゴールというトクホの商品が人気です。

[腸]腸内洗浄がいいと耳にしましたが副作用は大丈夫でしょうか?

Question

腸内洗浄がいいと耳にしましたが副作用は大丈夫でしょうか?

Answer

アメリカではコロンハイドロセラピーと呼ばれ、美容のために女優やモデルが率先して行って話題になっています。肛門から管を入れて、大量の温水を腸に注入するのが腸内洗浄です。

腸内洗浄剤(下剤)を飲んで、強制的に腸内を掃除する方法もあります。たしかに、不規則な生活が続いて体に澱がたまったようなときは、このような大胆な方法できれいにしたいと思うのでしょう。ただ、いくらスッキリするからといっても、たびたび洗浄に頼ると、今度は自分の力でぜん動が起こらなくなってしま、基険性があります。また、一次的に悪玉菌を追い出せても、生活そのものを改善しなければ、維持することができないことを頭に入れておきましょう。
た医療行為ですから、医療機関に相談して行いますが、保険がきかないので、料金を確認しておきましょう。

[腸]おならでも腸の様子がわかりますか?

Question

おならでも腸の様子がわかりますか?

Answer

小腸で消化吸収されなかった食べ物の残りは大腸へ送られ、大腸の細菌によって分解される際、発酵してガスを発生します。
このガスが口から入った空気といっしょに肛門から出ます。これがおなら。

善玉菌が発酵させたガスなら臭いはあってもそれほど悪臭ではありません。逆に悪玉菌がはびこっているとインドール、スカトールなど悪臭のもとが増えるので要注意
。タンパク質や脂肪の多い食品をたくさん食べると、悪玉菌が増え、やはり悪臭となるはず。

おならで十分に腸内環境がわかるのです。おならがよく出るのも悪玉菌が増えてきた証拠。善玉菌を増やす努力をしてください。また、おならをがまんすると、体によくありません。ガスで腸が刺激されてけいれんを起こし、腹痛を起こしてしまいます。排出されなかったガスは血液に入り込んで全身に回ってしまうので、くれぐれもがまんは禁物です。

[腸]健康な状態の腸を維持したままダイエットしたい

Question

健康な状態の腸を維持したままダイエットしたい

Answer

何か特定のものだけを食べているダイエットは避けましょう。食物繊維がいいからと、そればかり食べていたのではダメ。栄養素はそれぞれの役目があり、影響し合いながら体に吸収されるので、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を摂取し、食物繊維をたっぷりと摂るように心がけましょう。

適度な運動をしながらのダイエットは筋肉をつくり、基礎代謝を上げるのでおすすめです。とくに腹筋運動は便を押し出す筋力増強につながるので、便秘になりにくく有効です。

朝の1杯、食後や就寝前の1杯など1日コップ5~6杯の水分を摂ることも忘れずに。そして規則正しく朝・昼・夕と3食とって胃腸のリズムを整えることも大切です。
 自律神経を整えることもおすすめです。

[腸]腸のためにいいサプリはありますか?

Question

腸のためにいいサプリはありますか?

Answer

腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を準えるサプリメントを選びましょう。ビフィズス菌が生きたまま腸に届くよう、工夫されたものならばよりおすすめ。

サプリメントは、たとえばヨーグルトではエネルギーが気になる人には有効です。ただ、ヨーグルトなどで菌が死んでしまうものであっても、その死骸が腸管を刺激してよい影響を及ぼすので、無駄にはならないことも覚えておいてください。
またヨーグルトは開封後、空気に触れることで菌が減少するものもあり、それほど日持ちもしないので、多忙なひとり暮らしなどで、ヨーグルトをすぐに消費できないという人にも重宝です。

便秘によく利用されるサプリとして「便秘解消に効果的なサプリメント(一覧)」が参考になります。

[腸]便秘薬を使うのが日常的になっていますが大丈夫でしょうか?

Question

便秘薬を使うのが日常的になっていますが大丈夫でしょうか?

Answer

市販の便秘薬は、人工的にぜん動運動を促す作用を持っています。腸の働きが低下していて、どうしようもないときに助けてもらうのはよいのですが、常用すると、薬を飲まないとぜん動運動が自力で起こらない状態になってしまいます。
これはとても深刻なこと。また、もしも過敏性腸症候群で腸がけいれんして起こす便秘の場合は、便秘薬が逆効果に。まずは生活習慣を見直して、腸内環境を整えることから始めてみましょう。
自分で適切なぜん動運動を起こせるようにがんばれば、どんなタイプの便秘にも百人力です。
まずは食物繊維を1日20~25g摂ることを目標にしてみましょう。必ずしも料理をしなくても、朝、牛乳にきな粉を溶いて飲んだり、シリアルを食べたり、お茶を飲みながら干しあんずを食べるだけでもずいぶんファイバー量を増やせるはず。朝m少しだけ早起きをして、起きぬけの水やゆったりトイレタイムも試してみてください。 脱、便秘薬のためには食物繊維を意識して十分に摂ることは非常に大切です。